2009年8月11日火曜日

今日の反省

今日の反省点
1、起きる時間
2、学校居る時間
3、寝る時間

1、起きる時間
  今日起きたのは10時半。昨日は何もなかったのに早く起きれなかった。
  朝遅く起きることは、仕事量の低下につながる。原因は、夜シビィライゼーションを
  していたから。やはり、遅くても夜11時には寝なければならない。

2、学校居る時間
  学校に居たのは、12時から20時までの、8時間。
  当初の予定では、15時には家に帰り、パソコン周辺の勉強をするつもりだった。
  学校滞在が長くなった原因は3つ。
  原因1、市岡資料を作る時間が以外に長かった。
  原因2、3年生のパワポを見る必要があった。
  原因3、シビィライゼーションをやっていた。
  1と2は仕方がない。自由を主張する前に義務を果たさなければならないのだから。
  問題は原因3。別に、ゲームをやったらダメと言っているわけではない。
  ゲームをやるならやるで、自分の予定に組み込んでやるべきだと言っているだけ。
  そうすれば、9時近くまで学校に居ることにはならなかったはず。

3、寝る時間
  今から予想される今日の就寝時間は、1時半。昨日より遅くなってしまいそう。
  原因は明らかに、「ムダズモなき改革」を買って、読んでいたことにある。
  買うのはいいけど、買った時点で、そのあとの予定に思いを抱くべきだった。
  そうすれば、まんがを読んだとしても、夜11時には寝れたはず。

書いてみると、反省点がいつも同じ様な気がする。
書く反省点が同じにならない様に、反省点を書いた次の日くらいは、
その反省を活かさなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿