2009年9月9日水曜日

相次ぐ顧客情報の流出

2009年9月8日、「相次ぐ顧客情報の流出」
管理体制の甘さをつかれ、顧客情報の流出が後を絶たないらしい。
相次ぐ顧客情報の流出、管理体制の甘さ突く セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS
企業の管理体制の甘さを突く形で顧客の個人情報が大量に流出する問題が後を絶たない。


管理体制の甘さとは、
1,データベースのセキュリティ(パスワードの設定、パスワードの管理)
2,Webサーバの設定(index.htmの存在、検索ロボットの巡回対象)
3,メールによる流出
4,社員の持ち出し
顧客情報の管理


技術屋としては、少なくとも1,2は徹底しなければ。

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