2009年10月28日水曜日

自分が持っている裁量権

研究室のパソコンを使い、メールサーバを立てていると、
羽野さんから、「使用許可は取られていますか」と聞かれた。

ぶっちゃけ取ってない。

自分に割り当てられたパソコンにメールサーバを入れるんだからと、
特に裁量の範囲を考えていなかったが、
確かにそのパソコンやネットワーク内で収まるものならともかく、
メールサーバは外部のPCにメールを送れるから、
自分の裁量の範囲を超えているかもしれない。
事前に確認を取るべきだったのかもしれない。

特にssh接続に関しては、
「技術的にできるかどうか」ばかり考えていて、
「裁量的にできるかどうか」は考えていなかった。

「セキュリティ的にすべきかどうか」は考えていたが。
セキュリティと裁量は別物。それが安全かを議論しているのではなく、
それをやる権利があるかどうかを議論している。

0 件のコメント:

コメントを投稿