2009年10月16日金曜日

Postfixの構造

全体の構造を確認し、セキュリティや冗長性、他の機能の位置づけをJ-Paymentの社員の方に説明できる様にする。
Postfixの運用・管理 1.はじめに・Postfixの構造

5.1.5 Postfixの構造

Postfix の構造 - メールの受信


技術屋のスキルアップサイト
Kozupon.com - Postfixの構造と導入の勘所!

このサイトはすごい。ここに書いてあることをマスターすれば、Linux使いとして2段階くらい上に行けそう。

セキュリティニュース
ChangeLog:[1999/8/26~9/15] セキュリティ

ここらで、セキュリティの全容をつかめるかな。


実際にサーバを導入することで学べることも数多くあるが、網羅的に下調べすることで学べることもまた、数多くある。
Kozupon.com - Postfixの構造と導入の勘所!
鯖構築の初心者は、キーワード検索をしてPostfixネタを見つけたらそのサイトで設定ファイル等を真似して自分の鯖を構築するのが定番だと思う。しかし、意味を納得して設定するのと意味が解らず設定するのでは、以降、自鯖への管理レベルの違いが大きく現れる。つまり、セキュリティに強い自鯖を作ることができるのだ。

激しく同意。
つまり今回のメールサーバ構築は、Linux初心者からの脱出をかけた仕事といえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿